Amlogic – おかしくなったバッテリー残量を修正する方法

Aurora 2を始めAmlogicタブレットでよく報告されるバッテリー残量が可笑しくなってしまう問題の修正方法です。おそらくAmlogicタブレット全てでこの方法は通用すると思われます。(Onda等)

簡単な解決法

  • 充電ケーブルを接続して数時間充電する
  • battery calibrationアプリを使用してbatterystats.binを削除する
  • ケーブルを抜く
  • Quick Bootを使用してリカバリに入る
  • Wipe cacheを実行
  • 再起動
  • ケーブルを接続して3分間程充電する
  • ケーブルを抜いて数分間様子を見て、放電が正常か確かめる

問題が解決しない場合

Root権限が必要です。

  • Terminal Emulatorをインストール
  • アプリを開き下記を1行ずつ実行する(最初の”$”マークと”#”マークは無視して下さい)
$ su
# echo B8 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg
# echo B820 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg
  • 再起動する。するとバッテリー残量が5%に低下するはずなので、充電を実行し様子を見る。

最後の手段

$ su
# echo 08 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg
# echo 0800 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg
  • 再起動

source: http://www.lokumrom.com/index.php/Fixing_a_Stuck_Battery_Meter

Amlogic – おかしくなったバッテリー残量を修正する方法” への12件のフィードバック

  1. はじめまして。

    さっきまで90%くらいあったのに
    いきなり0%になったりと
    困っています。

    問題が解決しない場合で
    行っていってるのですが

    $ su
    su: not found
    $ echo B8 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/ax p20_reg
    cannot create /sys/devices/i2c-2/2-0034/ax: directory nonexistent
    $ echo B820 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg
    となります。。
    これでいいのでしょうか?
    あと、再起動とは
    携帯の電源をきって
    また、普通に電源をいれればいいのですか?
    いまそこまでしましたが
    できません。

    1. はじめまして。

      まずこのコマンドを実行するには端末がroot化されている必要がありますので、そこをチェックして下さい。

      携帯と買いておりますが、このコマンドは基本的にAmlogicチップの端末にしか効果がありませんので、そちらも注意。

  2. こんにちは。当方のAinol NOVO7 Aurora2でもバッテリー残量表示が100%のままだったので途方にくれていたところ、「問題が解決しない場合」のコマンドで見事残量表示が正常になりました。感謝です!ありがとうございます。

  3. 初めまして
    当方もainol novo7 elr2 を使用しており、
    最近バッテリー残量の表示が100%のままで困っていました。

    当方も

    [問題が解決しない場合]の手順で復旧しました。

    情報をありがとうございました。

  4. はじめまして。
    Fire(Flame)を使っていますが
    先日よりバッテリー残量がおかしくなりはじめたのですが
    Logitec Androidタブレット用ワンセグチューナー LDT-1SA01 を
    使い始めてさらに症状が悪化したため2ch等で紹介されていました
    こちらの対処法を参考にさせて頂き、
    2番目の「問題が解決しない場合」の方法で
    今の所 順調に表示されるようになりました。
    貴重な情報を公開して頂き感謝しております。

  5. ainol novo7 elf 2を使用しているのですが、いつまでたっても100%なのでおかしいとおもって、 「問題が解決しない場合」を行おうとコマンド入力をしたのですが、
    $ su # echo B8 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg # echo B820 > /sys/devices/i2c-2/2-0034/axp20_reg
    /system/bin/sh: $: not found
    127|app_91@android:/ $

    と表示されてしまって・・・

      1. 返信有難うございます。
        root権限を取得し、指示通りに実行しました!
        実行後、5%になりました。
        お手数お掛けしてすいません・・・

  6. ごぶさたしてます。
    昨日、他のサイトでこの情報を発見し、試しました。
    私の場合は、「問題が解決しない場合」で解決しましたよ(*´∇`*)

    1. ご報告ありがとうございます。
      ターミナルでコマンド打つのが一番手っ取り早そうですね。

コメントを残す

