Allwinner Essential Script [開発中止]

Googleアプリ導入&フルマーケット化のスクリプトです。

build.propは機種依存な記述が多くあるので、シェルスクリプトを利用して該当する箇所だけを書き換えるよう変更してあります。「bin/buildprop-mod.sh」に変数形式で分かりやすく表記してあるので、変更も簡単です。標準では日本ロケール化と韓国版Galaxy S IIに偽装する記述が入っています。

中華アプリ削除等の各デバイス向けのスクリプトはデバイス別オプションに移動してあります。ここでWi-Fi位置情報等の機種依存度が強いスクリプトを実行出来ます。framework-res.apkはAllwinnerのタブレットならそれ程違いは無いので、上書きしちゃっても割りと問題なく動きます。(一応バックアップ&リストアも出来ます)

Allwinnerを謳っていますが、Googleアプリ導入部分やbuild.prop改変は特に依存する物は入っていないので、その他のSoCでもroot化さえ出来ていれば問題無く動作します。

対応OS

  • Android 4.0.3

動作確認報告済み

*=日本語フォント追加未対応(ブートループするので注意)

ダウンロード

v1.0.0 (MD5 460258029D544C314AFBBDB907F2CE94)

  • スクリプトを微修正(syncオプションを追加等)
  • マーケット v3.5.19 にアップデート
  • Busybox周りのインストールが不完全で、初期化バグがある様です。

v0.9.5 (MD5 B2A2DBAEDE0B5D4B6D36B2B1F93155B5) ミラー(dev-host.com)

  • ZEAM Launcher, ADW Launcherを出した (android.hardware.telephony.gsm.xml)
  • BooksとPlusOneを消した
  • その他

v0.9.4 (MD5 8F5481B26BBF1A45FFF85ED0407E4BBF)

  • Google Play Store v3.5.15
  • ブートスタック対策のフォント周りを改修(未テスト)
  • フルマーケット化周りのファイルを改修(デバイス名は偽装せず、フルマーケット化に)

v0.9.3 (MD5 EBFBF888C240ECFB57946A869B735978)

  • 一部の端末用に「GoogleCalendarSyncAdapter.apk」を追加。(Thanks to 人柱28号さん)
  • 一部端末でフォントを導入後、ブートスタックしてしまう件の回避テスト
    -> DroidSansFallback.ttfを欧文フォント?に置き換えれば良いとの情報で、DroidSansをコピーして置き換えるようにしてみました。スタックする端末を持っていないので未検証。

v0.9.2 (MD5 FC0AEFE698795576FD15AAE7411A370F)

  • Playストア v3.4.7
  • スクリプト修正
  • Contacts.apk入れ替え

v0.9.1 (MD5 F60D1F065E7D1E54CBE421BFAC6EE991)

  • バグだらけだったので色々修正
  • 3G有効/無効を追加
  • アプリ削除をAinol v0.9向けに小変更

v0.9 (MD5 4EC75A2FC7F3EB9D92B8476E9F5140F5)

  • スクリプト最適化
  • build.prop auto mod の改変箇所を増やした
  • フルマーケット化で足りていなかったファイルを追加
  • フォント追加をデバイス別オプションに移動(一部のOndaタブレット対策)
  • Contacts.apk を追加(Ainol v0.9ファーム対策)
  • デフォルトのギャラリーを使用するように変更
  • 外部SDに書き込み出来ない件の修正

Allwinner Essential Script [開発中止]” への73件のフィードバック

  1. onda vi30w豪華版V5を使用していますが、build.propを上書きして再起動したら文鎮化(電源は入ります)
    FWをSDに導入して再起動しても反応しません。どうすれば回復できるでしょうか。
    宜しくお願いします。

  2. こんにちは。
    ainol NOVO7 Fireに Feiyu0930を導入したのですが、
    Fireに Allwinner Essential Scriptを適用することは可能でしょうか。

    1. 基本的に使えないと思ってください。
      日本語フォント導入などはリカバリから導入できるZipを配布していますので、そちらをご利用ください。

  3. ONDA Vi40 双核版を使用しています。
    こちらのAllwinner Essential Scriptに興味を持ち、昨夜から色々手をかけています。
    USBドライバは無事インストールできた模様で、コンパネ上からAndroid Composite ADB Interface を確認できております。

    ですが実際にbatを動かしてみますと、殆どの項目で rm failded for ~ 、と弾かれております。
    まだ何か必要な手順、もしくは間違った手順を行っているのでしょうか…
    もしよろしければご教示いただきたく、コメントさせていただきました。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    使用PC→Win7-64bit機

      1. お返事有難う御座います!
        調べが足りず、申し訳ありませんでした。
        なんとか手動にてやってみます。

      2. AINOL NOVO7 Advanced2 にv0.9.5試してみましが、anndoroid.process.acoreが予期せず停止になり解決策がわかりません・・・。

      3. 先日コメントしましたが、その後Allwinner_Essentialコマンドの1.EssentilInstallerしかしていないのに気づき2.フルマーケット化以降をを選んでインストールをしてみましたが、文鎮化してしまいました。おそらくわたしの作業の仕方が悪かったのですが、再起動できなくなってしまいました・・・。ainolの画面でフリーズして動きません。
        素人にはむずかしいですね・・・・。もしよろしければAINOL NOVO7 Advanced2 のリカバリーの仕方を教えてください。
        よろしくお願いします

        1. Allwinnerのタブレットであれば、*.img形式のファームをダウンロードしてきてLiveSuiteで焼くだけです。
          http://www38.atwiki.jp/novo/pages/70.html#id_a6cedb29

          方法は検索して探してみて下さい。

          acoreエラーはちょっと梱包してあるファイルが古いのが原因かもしれません。
          Amlogicに対応させた新しいバージョンを作ろうかなと思ったりしていますが・・・。

      4. 詳細なアドバイスありがとうございました。
        なんとか無事復旧しました。

  4. これを導入したら今まで入っていたアプリや設定は消えてしまいすか?

  5. 初めまして。このScriptに関して質問させてください。

    Novo7 elf のOSを初期化して 4.03 に しました。OSの設定は何もいじっていない状態で、このページの Script (0.9.5)を microSD(FAT32でフォーマット) に保存しバッチファイルを実行したのですが、項目のどれを選んでも「error: device not found」となってしまいます。本体に移して実行しても同じで、 念のため 0.9.3 まで遡って試したのですが全て同じでした。

    色々と試行錯誤したのですが、何が悪いのか全く分からず途方に暮れています。
    もし何かご存知でしたらご教授いただければと思います。

    1. お騒がせして申し訳ありません。自己解決しました。
      ドライバのインストールが正しくできていないことが原因だったようです。他のサイトの解説を参考にドライバを入れ直したところ、すんなりうまくいきました。スクリプトの使い方もよく理解していなかったようです。便利なスクリプトを提供していただきありがとうございます。

      1. 無事解決したようで安心しました。

        ちなみにスクリプト自体をmicroSDに放り込む必要はありませんよ。

  6. v1.0.0のBusyboxインストール周りですが、batファイルに下記のように「adb shell」が二回書かれている部分があります。
    adb shell adb shell ln -s /system/xbin/busybox /system/bin/busybox

    これが、不具合の原因ではないでしょうか?

    1. ご報告ありがとうございます。確かブート時にbinにあるbusyboxでdata領域をマウントしようとするので、そのtypoのせいで、上手くsymlink出来ていないのが原因かもしれませんね。
      ただ現状allwinnerタブレットは手放してしまったので、テストが出来ません・・・。

  7. v0.9.5 などがダウンロードできなくなっているようです。
    再アップロードしていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    1. 報告ありがとうございます。ログインしてると普通に落とせたので、気が付きませんでした。
      dev-hostですが、ミラーしておきましたので、ご利用下さい
      http://d-h.st/BKS

  8. はじめまして
    ONDA Vi30 豪華版でFWがVi30豪华版_Android4.0.3-1.0版固件(仅适用于V1V2版本机型)のものをこちらのソフトを使用して、1を実行したところ正常に完了してROOT化などもされるのですが、アプリをインストールする方の内部ストレージが0バイトとなり一切アプリをインストールできなくなりました。
    アプリではない方の内部ストレージは5.33GBしっかり空いています。
    お忙しいと思いますが、解決法がありましたらご教授をお願いします。

    1. 報告ありがとうございます。

      今回からBusyboxをインストールするように変更したのですが、この辺りにバグがあって、正常にシステムがマウント出来ないようです。

      v0.9系は問題無いと思いますので、お手数おかけしますが、そちらをご使用下さい。

      1. お忙しいところありがとうございました。
        v0.9.5で同じ操作を行ったところ、正常に動作しました!

  9. はじめまして
    Haipad i7 ですがこちらのv0.9.5のスクリプトでフルマーケット化ができました。
    買ってきたときはYoutubeも入れられない状態だったので助かりました。
    自分であれこれ書き換えるより便利で良いですね。

  10. はじめまして。
    原道N90 を購入しました。
    こちらのサイトのおかげでgoogleカレンダーとの同期ができるようになり感謝しております。

    ご教授していただきたいことが2つございます。
    1、ウィジェットのサイズ変更ができない。
    2、不要なプリインストールアプリを削除したい。
    解決策をご存じでしたら、宜しくお願い致します。

  11. お世話になります。
    novo7 advanced2の使用者なのですが、フルマケ化したらホームのデザインが変わってしまいました(>_< )
    戻るボタンやホームボタンがなくなり、Elfのバージョンになってました。

    戻すにはどうすればいいのでしょうか?
    お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  12. 初めまして
    ainol 「Novo7 ELF」でv0.9.5を適用し、便利に使っていましたがスクリーンショットを撮ろうとボリューム小と電源ボタンを長押ししたら初期化されました
    元通りアカウントを設定し、アプリを入れ直そうとしたらマーケットからアプリが落ちてこない状態になり困ってます
    何かアドバイスがあったらお願いします

    1. 先ほど思い立って本家のファームを入れ直し、再度V0.9.5を適用したら元に戻りました
      お騒がせしました

      一つ気になりましたが、こちらのキー入れ替えのバージョンではスクリーンショットは撮れないのでしょうか?

      1. キーを入れ替えないと(ボリュームキーにしないと)スクリーンショット撮れなかった気がします。
        Elfは手放してしまったためうろ覚えですが・・

      2. レス有り難うございます
        こちらのAllwinner Essential Scriptにてキーを入れ替え済みです
        にも関わらずスクリーンショットが撮れない状態でした

  13. APNの設定が保存できなくて困っております。全て入力するところまでは行くのですが、そのあと保存ができません。もし対処方法がわかれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    1. 3Gは使った事無いので分かりませんが、system/etc/apns-conf.xmlにapn設定を直接書きこんでみてはどうでしょうか。

      1. アドバイスありがとうございます。申し訳ございませんが、全くの素人で書いて頂いた意味がわかりません。b-mobileでもらった設定手順で入力が終わったらメニューキーを押し保存を選択しますとありますが、メニューキーらしきものが無いのですが…。八方ふさがりです。

        1. その前にどうやって端末に繋げていますか?
          おそらくUSBの機器を使用していると思いますが、huawaiの一部のUSB機器しか対応していない為
          日本に出回っているUSB3Gドングルは使用できませんので注意して下さい。

  14. 以前質問でスリープ時のブツブツ音でお世話になりました。

    改め
    一応、当機種 ICOO D70W旗艦ですが、
    こらのAllwinner_Essential_Script_v0.9.5を適応させる事ができました。
    地図の一時的現在地が取得できなかった問題は
    恐ろしい程居場所がわかるようになりましたし、
    フルマーケット化は大分助かります。お礼

    こちらは解決済みですが、
    適用後、起動はするもののもともとプリセット済みの
    中国語IMEが何かをタップする毎にIMEの何やらイチイチ起動するので、
    その時点ではシマッタと感じましたが、
    Android-sdkにてPCから直接、sogo.apkでしたか?をun-installさせて
    無事に正常な動作するようになりました。
    “PB301とか”というサイトさんも参考に SuperUser.apkは入れないように
    batを編集したのですが、何故に入る?

    1. 実機で不具合が出たという報告があれば、それに従ったほうが良さそうです。(問題無いという報告もありましたが)
      ただSuperuserを入れないと、一部SU権限が必要なアプリで不具合が出る可能性があります。

      一応純正でもsuバイナリは入っているので、大抵のことは出来る筈ですが・・・。

      中華アプリ削除周りは追々追加していく予定です。

  15. お世話になっております。お陰様で快適な環境で使用できてます。
    当方素人です。ご教授頂きたい点が御座います。
    elfにv0.9.4を当てたところ、音声検索ができなくなってしまいました。
    マイクアイコンタップすると『問題が発生したため、音声検索を終了します』とメッセージが表示され、『OK』しか選べない状態になります。
    解決方法などありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    1. 横やりですが…
      当方も同じ現象になったのですが、Googleアプリを入れ直すと直りましたよ。

      1. Tomiさん
        ES ファイルエクスプローラーでsystem/app内のVoiceSerch.apkを再インストールしたら直りました。ありがとうございました(^^)

    2. 最近のファームでは初期状態で音声アプリが入っているので、多重インストール状態になってしまっているかもしれません。
      良く調べていませんが、system/app内の音声アプリのapkを削除すれば直る気がします。

      1. heli0usさん
        system/app内のVoiceSerch.apkは削除できませんでした。
        再インストールで解決しました。ありがとうございました(^^)

  16. 少し古いですがZenithink ZT280-C71というA9ベースのタブレットでも行けました。
    ありがとうございました。

  17. お世話になっております。
    フルマーケット化するため色々調べていたらこちらにたどり着きました。
    ところで一つリクエストがあるのですが毎回端末を起動するたびに、
    setprop gsm.sim.operator.numeric XXX(デフォルト:44010)
    するようなスクリプトを/system/bin/shあたりで仕込ませることは可能でしょうか?
    buildprop-mod.shを覗いて、自分でやってみようとしたのですが知識不足にて撃沈しました。
    Market enabler、MarketAccess、todocomo 1.3なども試してみたのですが、
    起動時に偽装するオプションが働かず悩んでいます。
    まったく検討違いなリクエストでしたらスルーでお願いします。
    できればでいいので検討していただけたら幸いです。

    1. 起動時にスクリプトを動かしたいのであれば、bin/preinstall.shが読み込まれますので
      そこに記述すれば読み込んでくれると思います。

      1. おかげさまで起動時自動setprop gsm.sim.operator.numeric変更出来ました!
        検討違いな疑問に答えていただき本当にありがとうございます。

  18. v.0.9.5のアップありがとうございます。
    ご多忙のことと思いますが一つご教授下さい。CWM clean Rom 0.9b及び0.9b2はES file Explorerのネット共有(smb共有)から動画プレーヤ若しくはMXプレーヤで快適に再生できるmp4ファイルが、USBでHDDを直接auroraにマウントし、こちらから視聴しようとすると”動画を再生できません”となることがあります。これを回避し、なんとか再生できるようにする方法はご存知ないでしょうか?(smb共有からの再生で快適なので構わないのですがなんだか気持ち悪く…)
    v.9.0.5スクリプトかclean rom 1.0aですんなり再生できる様になっていると良いなと期待しつつ。。。

    1. USBは殆ど触らないので分かりませんでした。
      おそらく根本的なファイルがおかしいか、相性等も考えられるので
      スクリプトやROMで修正することは難しそうです。

      1. お忙しいなか早々に返信をありがとうございます。そうですよね、以前2160p動画プレーヤ、次のGallery2(?) 動画プレーヤ(3D描写パターン内容が若干変わる前の)で確認した時は再生できていましたが現在とは全体的なパフォーマンスが雲泥の差なので戻す気にもなれず…mp4はヘッダの記述が旧タイプだと駄目とか色々ありますものね。ファイルがおかしいのか相性かと諦める事にします。

        本当にいつもお世話下さいまして感謝です。

        あ、先程9b2にこれ↓入れました。
        http://bbs.imp3.net/thread-10619282-1-1.html
        快適です。よろしければ…。

  19. 初のコメントです。
    最近、OndaのVX610Wの静電版を購入しました。Galaxy Tab(Android3.2)の様に4.0.3-1.0に日本語フォントを入れてみてブートループに陥っていました。
    色々と調べている間にv0.9.5の一部を変更して使ったところ日本語フォント追加ができました。
    今はあずきフォントが使用できました。
    とりあえずご報告までですが、ありがとうございます。

  20. 初コメントです。いつもありがとうございます。
    今回Vi10Elite購入したためBOOTスタックテストしてみました。
    やはりスタックしてしまいますね。。ちょっとまだいじり慣れてないので
    微力ながらこちらでも調査して何かあればご報告させて頂きます。

  21. いつもありがとうございます。当方のAuroraは何故かCWMが上手く機能してくれない(SD card not found でzipが見つけられずエラーになる)ようで、Essential clean romが適応できないのでこちらのスクリプトの更新を活用させて頂いています。
    ところでnovo7 0.4pre あたりのスクリプトでplayストアからインストールできた 縦書きビューワ がallwinner以降見つけられなくなっているようです。バックアップしてなかったので一旦0.4に戻して再インストールできました。
    縦書き〜自体が機種依存らしいので通常見つけられない方が当たり前なのかもしれませんが、ご報告させていただきます。

    ちなみに最新→一旦0.4preのスクリプトを当て直したところでレスポンス等は最新適応状態のままみたいでした、凄いです。

    1. お世話になっております。この投稿に追記です。
      CWMが上手く動かない状態→v0.9.3→n7v0.4で縦書きビューワを確保→v0.9.3に戻してtitanium backup後に色々動作を確認し、更にUSB充電の調子をみたくac/dcと同じ10wクラスのUSB電源アダプタをさして暫く様子をみていましたら、突然リブートし初期インストール状態+system側SDの使用量がフルになってアプリを追加できない現象に陥ってしまいました。
      仕方ないので今度は feiyuさんv1.0 MODをクリーンインストールした所 CWMが正常に動作するようになり、今現在、無事にEssential clean Rom v0.8bにできました。winampだけbackupから戻ってこないので、再度v0.9.3スクリプトを導入してみようと思います。

      万が一当方と同じようにCWMが上手く動作せず、一つ前のコメントをスクリプト導入の参考にされた方がいらっしゃるとマズかもしれないので一応お伝えさせていただきます。。。

  22. いつもありがたくROM共々使わせてもらっています。
    v0.9.3のリンクが末尾に%22が入っていてうまく機能していないようです。
    お手すきの時にでも直していただければと思います。

  23. hello, thanks for the effort to make the script.
    I need some help at the build.prop . As I’m from another country, do I have to modify the build.prop or I can change the settings to my country after installing the script ?
    Thanks

    Sorry for the English, I don’t know Japanese ….

    1. hi kirkinezi

      u can edit bin/buildprop-mod.sh if u like.

      example:
      TIMEZONE=”America/New_York”
      LANGUAGE=”en”
      COUNTRY=”US”

      regards

  24. お世話になってます。赤札で購入して、Essential で気持ちよく Elf が使用できてます。ありがとうございますm(__)m

    人柱の framework-res.apk も、使用1週間ほどですが問題なく動いているよう(に見える)です。

    さて、カレンダーの同期がアカウント管理になかったので、
    「http://goo-inside.me/gapps/」から、「gapps-ics-20120304-signed.zip」を落としてきて、「GoogleCalendarSyncAdapter.apk」を入れてみたところ、アカウント管理に追加されました。
    アプリ「ジョルテ」でも、使用出来たのでいけるっぽいです。

    ご参考までに(´∀`)

    1. レポありがとうございます。

      最初から入ってるapkは機種によって様々みたいですね。報告頂いたapkを次から含むようにしてみます。

      ありがとうございました。

      1. Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 早速採用されてしまってるぅwww
        採用していただきありがとうございますm(__)m

        初期インストールapkは、メーカーで機種依存なんですかねー(よくわかりませんけど)

        0.9.3 のバッチのバージョンコメントが 0.9.2になってるのは内緒です(´∀`*)ポッ

  25. vi10 エリートなんですが、どうやってもusbドライバ入れられません。
    どこかに詳しいやり方かいてないでしょうか?

コメントを残す