Amlogic系 – 内部SDカードの読み込みに時間が掛かる場合の修正法

Aurora2購入後しばらくして、起動時に「SDカードのエラーをチェックしています・・・」と出るので外部SDを何度もフォーマットしても解決せず、SDの不良かと思いっていたのですが、当サイトにコメントを頂き調べてみたら、内部SDカード領域のアロケーションサイズが4096キロバイトと大きすぎるのが原因の様です。

修正方法

  1. リカバリに入る
  2. Format media partition を実行
  3. 再起動してPCと接続
  4. 内部SDのデータをタブレットからPCにバックアップ
  5. 内部SDをパソコンから FAT32/64kアロケーションサイズでフォーマット
    外部SDとの間違いに注意して下さい。Aurora-IIと表示されるのが内部SDです。
  6. PCで取り外しを実行し、USBモードをオフにしてタブレットを再起動

先ほど試してみたところ確かに効果がありました。ホーム画面が表示される頃にはすでにマウントされています。サイズ変更後に Format media partition を実行してしまうと元に戻ってしまうので注意。

アロケーション 64k
アロケーション 64k
アロケーション 4096k

一応PC上でベンチを測ってみましたが誤差程度でした。10GB程度の領域に以上に大きいアロケーションサイズなので、特別速い設定だとかそんなことありませんでした。シャットダウンのモタつきも無くなっている感じですので、やや面倒な作業ですが、アロケーションサイズ変更は必須作業では無いでしょうか。

Amlogic系 – 内部SDカードの読み込みに時間が掛かる場合の修正法” への2件のフィードバック

  1. わざわざ調べて頂き有り難う御座います。

    前のコメント後 別の方法で改善されましたが、
    今度は バッテリー100%問題が発生してしまいましたが、
    今しがた改善されたので、そのついでと言うのはなんですが、
    此方の方法でフォーマット後 Jmod v0.3を入れてみようと思っています。

コメントを残す