Ainol Novo 7 Aurora – ハードウェアレビュー

さてさてElfに引き続き上位機種のAuroraも赤札から無事入手出来ましたので、ハードウェアのレビューを行います。

  • 01/30 – バッテリー/ELFと視野角の比較/その他諸々追記

梱包

一回りほど大きい箱にプチプチを包んで梱包されてきました。標準的な良い梱包です。どうやら Aurora のダンボール梱包は赤札天国としては初めてのだったみたいです。驚き。

化粧箱

Elfとはまた違った箱で、こちらも開封時の満足度は高いです。本体周辺には衝撃吸収用のスポンジがあり、輸送時でもダメージが軽減される仕組みは良い。Ainolの梱包クオリティは相変わらずマル。

本体

赤札側で日本語化&マーケットインストール済み
Elfより綺麗な平面
ツヤツヤ&ヌルヌルな背面。白なので指紋は目立ちにくい
左から ヘッドフォン/microSDスロット/マイク/MiniHDMI/MiniUSB/AC
左から 音量-/音量+/リターン キー

まず手にとって驚いたのが軽さ。実測で310g程しかありません。また表面のパネルはElfと比較するとフレームまで歪みの無い綺麗な平面で、触った温度も冷たく非常にガラスに近い質感です。断言は出来ませんがコレはガラスじゃ無いでしょうか?とにかく前面の品質は良いです。(ただゴリラガラスのようにヌルヌルしていないので、そこは割合)

背面を覆っている白いプラスチックも見た目以上に剛性感があり、Elf以上にカッチリしています。ボタンのクリック感もElfより良く、コレを手に取った後だとElfに戻れないかも。軽く捻ってもミシミシと軋む音が殆ど聞こえないのも驚きました。

IPSにお金取られてガワはElfより悪いんじゃ無いかと心配していましたが、いい意味で裏切られました。Elfより全体的にクオリティが上です。

液晶

Aurora の液晶は Elf と同じく 1024×600 できめ細かさは十分。なんといっても IPS 液晶の発色の良さと視野角の広さが Aurora の最大の武器となります。しかしiPhone4 の様に色温度が低く、TNパネルの青さに見慣れているとやや黄ばんで見えます。ただしこれは慣れの問題。

ただ残念なのが、個体差もありますがバックライト漏れがちょっと酷い点。左上と右上は了承範囲だけど、右下はバックライト漏れの限度を超えている。この個体の不良の可能性も考え、せっかく国内で購入した訳だし、赤札に相談してみようと考えている。

左が Elf 右が Aurora。発色の違いは一目瞭然。表示範囲の違いはファームウェアの違い。

ちなみにピクセル形状は Elf と同じくほぼ正方形ピクセルで間違いなしです。

タッチパネル

Elf はフレーム周辺にたわみがある。

パネル表面の質感は Elf より上だが、タッチの滑りや精度はほぼ同じ。ゴリラガラスを採用した大手メーカーと比べるとやや劣るものの十分な反応です。初期ファームだと誤タップが煩わしいかも。

サウンド

スピーカーは1つなので、モノラル。

Elfと同じ。サイズを考えると十分な音を出してくれる。穴が背面にしか無いので塞がれると極端に音量が出なくなってしまうのは割合。音が吸収し易いケースでの運用はやや厳しいか。Aurora/Elf共に音の出だしにノイズが乗る。タップ音をありにした場合最初のタップがノイズで聞き取れない。通電はしばらく続くのでその間は大丈夫だが、1秒程で通電が止まるとまた1タップ目にノイズが乗る。ノイズと言っても1秒以下で音は小さ目なので、タップ音以外は気になりません。

バイブレーション

Elfより若干強い。しかしどっちにしろこの微弱仕様なら無くても良いんじゃないかと思う。しかし何故かシャットダウン時には元気に唸ります。ファーム改善希望。

Wi-Fi

150mbpsでリンクします。カタログ通り n 対応みたいです。電波強度は並の中華パッドより1段も2段も上か。

バッテリー

カタログ容量 3700MAh もう少し使い込んでから追記予定。

01/30追記: 明確に測定はしていませんが、通常使用で5時間位でしょうか?動画再生やハードなブラウジングをしていると5時間切りそうな予感もします。4.0.1ではスリープ中は強制的に測定Wi-Fiが切れるようですが、30分位で数パーセント減ったりと、あまり省電力が効いてなさそう。ファームの改良で若干良くなりそうですが、1日フル稼働はちょっと難しそうです。

発熱

チップセットがある右側が結構発熱します。裏側は結構熱くなりタッチパネル側も暖かくなります。この時期の事を考えれば夏は無理そうな予感も。

総評

良い点

  • なかなか剛性感のある外装
  • 隙の無い視野角&素晴らしい発色の IPS液晶
  • ガラスっぽいタッチパネル
  • 薄型(9mm)・軽量(310g)
  • USB充電可能
  • 無駄が無く可愛いデザイン
  • 悪くない Wi-Fi 感度

悪い点

  • バックライト漏れ(個体差あり)
  • 発熱
  • バッテリー容量
  • 艶ありの背面デザイン(傷・指紋が目立ち易い)

Elf との価格差は2千円程度だが、十分に価格分の価値があるアップグレードとなっている。Elf でも値段の割に作り込みが良いと感心したが、Auroraはそれ以上に感じた。スペックやソフトウェア面は同じに等しいので、その面では Elf の不満点を丸ごと引きずっている。やはり Android 4.0 を動かすにはややシングルコアじゃ物足りない。

バッテリー面もやや弱くWebブラウジング等の通常仕様で5時間の上程度と思われる。1日フル稼働するには物足りない時間。しかしこの端末サイズにここまで詰め込んだのは感心させられる。

その他にパネル周りの不具合には気をつけて欲しい。中華フォーラムでこの端末のようなバックライト漏れやデッドピクセル・常時点灯のクレームスレッドが立っていたので、質の悪いパネルが少量ながらも混ざっているのは確実。検品が甘い点はこの機種に限った事ではないが。出来ればクレームがし易い国内代理店で購入するのが安心かもしれない。(どの程度対応してくれるのかは不明だが)

この端末は腐っても間違いなくIPS液晶が乗っているので、縦画面で利用することの多いブックリーダーに最もお勧めできる。地デジTSも難なく再生するのでごろ寝動画プレイヤーとしてもお勧め。しかし何にしても長時間使用となればバッテリーが心寂しいのでモバイルブースターの兼用を進める。

おまけ – 兄弟機 Elf と比較

"ふち"の分 Aurora が大きい
端子の並び方に違いが見える
ボタンの仕様が違うのが謎
端末っぽさがにじみ出る Elf も悪くない

Ainol Novo 7 Aurora – ハードウェアレビュー” への34件のフィードバック

  1. こんにちは。
    いまタブレットを買おうとしてるのですが、
    高校生で初代タブレットとしてこの商品は基本的な動作してくれますかね?
    変な質問ですみません。

    おもにGmailを使ったり、ネットで買い物したりYouTubeみたりの使い方しかしないのですが。

    最低限Gmailはつかいたいです。

    iPadとかに手をだすお金がなくて( ;´Д`)

    アドバイスいただけるとありがたいです。

  2. はじめまして、質問させていただきます。HDMIは出入力両方できますか?モニター代わりにも使えるかなぁと思いまして。

  3. はじめまして
    ここのサイトがすごくわかりやすく、Eee Pad Transformer TF101 を使っていますが、持ち運びのよい
    android二台目を赤札天国からAinol NOVO7 Aurora 16GB LG IPS液晶 Android4.0 Whiteを購入しました。
    細かな画像など、大変参考になりました。ありがとうございます。

    余りにも初歩的な質問になってしまうのかもしれませんが、購入したばかりでのサポートをお願いできないでしょうか。

    充電、液晶等は問題ないのですが。
    (タッチパネルの反応は少し微妙ですが)

    WiFiが全くつながりません。
    設定・無線とネットワークからオンにしても全く感知されません。
    スキャンをおしても、Wi-Fiをonにしています・・・としか表示されません。
    ネットワークを追加から、うちこんでも認知されません。
    ちなみに自宅はBUFFALO、外出ではEMOBILEのD25HWです。
    両方つながりません。
    というか何ひとつ検出すらしてくれない状態です。

    サポート先がなかなか見つからないので、頼らさせていただきました。
    不躾な質問ですが、よろしくお願いいたします。

    1. 申し訳御座いません。当サイトは中華パッドのサポートサイトではありません。
      そういった問題は購入元へ相談するのがベストかと思います。

      失礼致しますが、ご了承の方宜しくお願い致します。

  4. Andoroido素人です。Aurola8GBを購入しました。Andoroidのバージョンは、4.0
    .3です。表示の日本語化、WiFiの接続はできましたが、当サイトに書かれている、中華アプリの削除、日本語入力、アプリマーケット等の設定ができていまません。導入に失敗すると、使えなくなる等が書かれていますので、怖くて試すことにも躊躇している現状です。最も簡単に(バッチ処理等を使わずに)、上記機能を設定する方法をお教えねがえれば幸いです。よろしくお願いいたします。

    1. 最も簡単に導入する為にスクリプトを書きました。
      何をしているのか・怪しい物が無いか・要らない物を削除等といった場合は
      ただのテキストファイルですので、ご自分で編集してお使い下さい。

      1. ご返答ありがとうございます。
        Allwinner Essential v0.8preを、導入せよ、と理解して宜しいのでしょうか。
        理解不足で申し訳ありません。

      2. ありがとうございます。
        思っていたより、簡単に、すべて完了いたしました。
        快適に稼働しています。

  5. >ICOO D70W とオーロラ
    Aurora IPS液晶
    ICOO D70W IPS液晶じゃないと聞いた
    ELFみたいな物かね?実物見てくる予定だけど

  6. ICOO D70W とオーロラではどのような違いがありますか?
    お分かりになる方お願いします

  7. はじめまして。
    いきなりの質問でごめんなさい。

    デジカメで使用したメモステやCFを、USBリーダライタでオーロラに取り込んで
    装着したmicroSDにコピーする事は出来るのでしょうか?

    目的としては、写真のビューアや簡単なレタッチ、データのバックアップを考えています。
    これが可能なら、旅行でノートPCの代わりにオーロラを持って行けば良くなるので
    荷物が軽量化できて助かりそうですね。

    よろしくお願いします。

    1. はじめまして。そのような運用は問題なく出来ますが、簡単なレタッチ程度でもAuroraのCPUじゃ辛いと思います。Tegra2等の強力なCPUを搭載した機種をお勧めします。

      1. お返事ありがとうございます。

        そうですか、レタッチは厳しいですかぁ。
        でも、撮影した画像データのバックアップが取れて、ビューアには
        使えそうなら、それでもいいかなと思います。

        問題は品薄で入手困難な事ですが(^_^;
        どうもありがとうございました。

  8. 貴重なレビューありがとうございます。
    大変参考になりました。
    電車の中でnovo 7を見て、気になっていました。
    でも本日発売のeden tabと迷っています。
    ところで赤札を見るとauroraは8GBと16GBがあるようです。
    アンドロイド端末は持っていないのですが、内蔵メモリの差はどのようなところで影響があるのでしょうか。ブックリーダーとしてPDFファイルを見ることが主な用途です。わずかな差なので後で後悔しないよう多い方を選んでおいたほうが無難でしょうか。
    教えていただけると幸いです。

    1. edenTabは普通に良さそうですね。私は色々弄り回せる中華パッドを選びますが(笑

      容量は山の様にアプリを本体に入れると言った使い方をしない限り、8gbでも足りると思います。動画や音楽などはSDに入れればOKですので。ただ大は小を兼ねると言いますので、容量が大きい方がベターです。しかし現状問題なのが品薄で満足に入手出来ない事ですね・・・。3月中旬に入る様なら正直ほかのタブレットを考えたほうが良さそうです。

      1. ご回答ありがとうございました。
        そんなにアプリはいれないと思いますので、aurora 8GB黒を注文しました。到着を楽しみにゆっくり待ちます。

  9. 自分も先日auroraのホワイト発注しました。

    現在ONDA VX610w 1台とPLOYER momo9 2台持っており、最近elfとauroraの存在を知り約2千円の違いならIPS液晶採用のauroraの方が手持ちスタイルのタブレットでは最適と思い追加発注しました。

    auroraはメインRAM1GBですが、自分の持っている512MB機と比べて体感出来る差なのでしょうか?

    気が付いたら家族各1台状態になってます・・・中華padも積み重なれば有名メーカー品買えたんじゃっ・・・と言う落ちはありますが、中華Padも品質面やスペック面では、価格を考えればとりあえず使えるレベルにあるのにビックリです。

    また、注文からどの程度で届きましたか?

    最後に、本当に分かりやすいレビューに参考になりました。

    1. 見事に中華パッドにハマりましたね~。出来が悪いほうが可愛いって奴でしょうか?

      メモリはAndroid 4.0なら1GBは必須な気がしますが、CPUが頭打ち状態なのでそこまで体感出来る差は無いような気がします。512でICSは使ったこと無いので何とも言えませんが。
      VXもMOMO9もAndroid2系ですよね?そうならOSの違いで逆にもっさりと感じてしまうかもしれませんね~。ドライバが充実してくれば少しは良くなりそうですが。

      良い中華パッドライフをお送り下さい。

  10. はじめまして。

    コメントを見ていて気になったことがあったので質問させていただきます。

    「今度でるAdvance2」とありますが、赤札天国にある「Ainol NOVO7 Advanced2」とは
    別物なのでしょうか?

  11. はじめまして。

    このブログはとてもわかりやすいですね。
    私もタブレットがほしくなりました。

    Auroraのデメリットとして、発熱を挙げられていますが、
    elfも同じくらい発熱するのでしょうか?

    また、今購入するならAuroraとelfどちらがおすすめでしょうか?

    1. はじめまして。

      発熱はAuroraの方が薄い分やや温かいかな?位です。どちらもそこそこ発熱します。
      しかし今の時期なら問題にならないでしょう。

      どの機種もそこまで価格差は無いのでAuroraがベストバイですよ。中華パッドとして
      割り切るなら今度でるAdvance2も有りかなと思いますか。

  12. heli0usさん、はじめまして。
    このサイトに触発されて、赤札天国にてNovo 7 Auroraを注文しました。
    まだ来ていませんがいろいろ情報を集めています。
    お聞きしたいのですが、Novo7 Essentialをダウンロードしようとしていますが、
    MeriafireがThis file is currently set to private. と表示されてダウンロードすることができません。
    どうすればダウンロードできるのでしょうか?
    初心者の質問ですみません。

    1. はじめました。

      こんなブログでもお役に立てれば光栄です。
      只今v0.6はバグ有りの為一時取り下げ中です。明日には次回バージョンを上げますので少々お待ちを~。

      1. 突然ごぶれいします買ってすぐGoogleIDとり再び電源を入れたら
        パスワードを入力する画面でて何にを入れても開かないので
        リセットしたら中国語になってしまったので日本語表示仕方を教えて頂ければ有り難いです宜しくお願いします 場違いですみません

  13. いきなりの質問失礼します
    私も赤札で同じものを購入し手元にあるのですが、先日から電源を落とすと初期化されるという事態に陥っています…
    中華パッドの購入はこれが初めてで詳しくないのですが、この場合どうすればよいでしょうか?

    下手にいじらず購入もとに相談するか、自力で直す方(そのような方法があるのなら)がよいのかどうなのでしょうか?
    記事を読ましていただいたところお詳しそうなので質問させていただきました。

    場違いであれば申し訳ありません

    1. 再起動の度に初期化される問題はおそらく何らかのファイルが破損している可能性が高いですね。
      最も簡単に出来る解決策はファームウェアの更新ですが、確か赤札はファームアップ後の交換は出来ないので
      注意して下さい。弄るのが怖ければ、まず赤札に相談するのが一番かと思いますよ。

  14. 赤札で注文したけど、まだ来てないので、うらやましい。
    今週中には届くかな?
    届いたらバックライト漏れは気を付けて確認してみます。

    1. 私はギリギリで初回入荷に間に合いました。運使い果たしたかも分かりませんねw。
      AuroraのIPSはコストダウンの影響又はB級品か分かりませんが品質はイマイチですね。
      交換した端末は以前よりバックライト漏れがマシになりましたが、相変わらず黒画面だと良く分かりますし
      常時点灯が1ドットありました。しかし発色やコンストラストの良さは間違いなくIPSです。

      液晶の品質だけで言えばコストが掛からないElfの方が安定しているかもしれませんね。
      Elfはバックライト漏れも常時点灯・ドット抜けはありませんので。

  15. いいですねオーロラ!!
    自分も買ってみたいと思います。

    こういったレビューサイトがあるととても助かります。

  16. 早速の貴重なレビュー恐れ入ります。
    レビューを拝見し、ついELFをキャンセル、オーロラを発注してしまいました!
    より届くのが遅くなってしまいましたが(笑

    1. Aurora良いですよw
      不満はありましたが、それを差し引いても満足出来る買い物です。
      私はハズレだったので、現在赤札と交渉中ですがw
      交換としても在庫が無いので躊躇しております。

コメントを残す