ECR Aurora-II JMod [開発中止]

日本人による日本人の為の日本人に最適化(予定)されたROMです。

フィーチャーリスト

  • 公式0705ファームベース
  • 初期設定を日本向けに変更・太字対応日本語フォント(Migu 2DS 120411)
  • 中華アプリを削除
  • 最新版 Google アプリを導入
    Youtube 3.5.5 – タブレット向け3D風ブラウザが使えるバージョン
    Maps – Labsでオフライン事前キャッシュが使えるバージョン
    上記はあえて古いバージョンを入れています。マーケットに繋げるとアップデート通知が出ますが、アップデートしてしまうと上記の機能が使えなくなるので注意。
  • フルマーケット化 (端末名は偽装していないので、 Gameloft 系はプレー出来ません。)
  • root化済(SuperSU)
  • deodexed & zipaligned
  • 壁紙・ブート・効果音を Jellybean の物に変更
  • タブレット向けに最適化された日本語入力を導入済み(iWnn)
  • 日本語化済み Trebuchet ランチャ
  • ブラウザのホームを Google に変更 (初期ブックマークのAmazonはhbstore-22が付いてます。このリンクからAmazonでお買い物して頂ければ泣いて喜びます)
  • ボリューム30段階・スクロールキャッシュ無効化(ラグ低減)
  • USBデバッグの通知を非表示に
  • その他

インストール方法

パッケージには安全のため bootloader 等は含まれていません。もし古いバージョンからのアップデートで、不具合が出た際は一度最新の公式ファームを適用してご利用下さい。

  • *.zipをダウンロード
  • microSDに保存
  • 電源を切りボリュームマイナスを押しながら電源を投入
  • apply update from sdcardから落としたzipを指定

スクショ

ダウンロード

ダウンロードURLへの直接リンクはなるべくお控え下さい。

ECR-A2-JMod-v1.0_signed.zip – 154.61 MB -2012/08/19 フルスクリーンパッチ

  • feiyuカスタムカーネルをマージ(謝謝)
    unsecure
    cifsやtunのサポート
    他USBドライバの追加
    他多数
  • Playストア 3.8.15
  • build.prop tweakを追加
  • フルスクリーンパッチを別パッチに。(互換性重視)

ECR-A2-JMod-v0.3_signed.zip – 149.99 MB – 2012/08/01 MediaFire カメラパッチ

  • 公式ファーム0717をマージ(HDMIデュアルディスプレイ対応・Wi-FI改善)
  • ブートアニメが上手くループしていないのを修正
  • フルスクリーンパッチを統合
  • HOMEキーをBACKキーに変更
  • Playストア 3.7.15 にアップデート
  • 不具合回避の為 aml_logo.img,bootloader.img,logo.img をアップデートするように変更。

ECR-A2-JMod-v0.2-fix_signed.zip – 151.20 MB – 2012/07/23

  • 署名エラーを修正
  • インストール前に wipe cache partition を実行して下さい。

ECR-A2-JMod-v0.2_signed.zip – 151.20 MB – 2012/07/23

  • build.propにあったタッチスクリーン周りの記述を削除
  • Jellybean からトランジションアニメを移植
  • バッテリのパーセンテージを表示
  • モバイルデータのアイコンを削除
  • nvram.txt の改行コードを修正

ECR-A2-JMod-v0.1_signed.zip – 151.33 MB – 2012/07/19 MF mirror

  • 初期リリース

ECR Aurora-II JMod [開発中止]” への101件のフィードバック

  1. JMOD最新版にフルスクリーンパッチを適応しているのですが
    Nds4droidがフルスクリーンになってしまい、設定やROM読み込みができません。
    設定いじらないとカクカクでどうしようもありません
    フルスクリーンを一時的に切る方法はありますか

    1. すいません。Aurora2は既に手放しており、サポートが出来ません。これより新しく最適化されているROMもあると思いますので、乗り換え推奨です。

      たしかフルスクリーンの切り替えは fullscreen toggle なんていうアプリがインストールされるはずですが・・。

  2. (初期ブックマークのAmazonは hbstore-22が付いてます。このリンクからAmazonでお買い物して頂 ければ泣いて喜びます)
    とあるんですが普通のアマゾンと何か違うんですか?
    アフィリエイト的な物でしょうか?

    1. はい。その通りです。アフィリエイトIDが付いているURLから買い物して頂けると、数%ですが、紹介料が入ります。

    1. DLがメーカーのページから出来るようになっていますね。
      日本語の選択が無かったので使用を諦めました。

  3.  初めまして。しばらくずっとECR Aurora-II JModのお世話になっていましたが、バッテリー100%の
    問題がどうしても解決せず(最後の手段2等)、仕方なく公式の0925にAmlogic JMod Patchを
    使わせて頂いております。
     こちらのJModは0925ベースにお手直ししていただくことはできませんでしょうか?

    1. 正直今は完成度が高いCyanogenModのご利用をオススメしますが、何か公式ベースではならない理由があるのでしょうか。

      もしそうであれば、feiyu氏のカスタムROMがオススメですよ。

      1. 実はウチのところではCyanogenModを入れていたら何かしらのタイミングでホーム画面に戻れないトラブルに頻発してまして・・・。 (if you have troubles you can always use v1.3 as fallback)ってあったので、ひょっとしたら1.3で入れなおせばよいのかもしれませんが、まだこれは試していないのです。

        公式ベースでないといけない理由というですが、初期に入ってるMoviePlayerがフルスルクリーン対応
        してるのが主な原因です。MX動画プレイヤーはどうしても黒枠がついてしまいまして。
        これが気になって仕方がなく、最初から入っているプレイヤーだとフォルダ表示、動画再生等も快適だったもので、現在は公式ベースにしています。あの起動ロゴのダッサイのは我慢しています。

  4. お陰様で快適になりました。
    そかしながらyoutubeが問題発生で起動しなくなりました。
    解決方法ありますでしょうか。

    1. 最近の2バージョンではエラーで動きませんよ。
      アップデートを削除すれば動くはずです。。。多分。

  5. heli0us様

    ありがとうございます。
    素晴らしい、タブレットになりました。
    スマートフォンでさえ、root化が怖くてできなかった私ですが、
    タブレットのROMを入れ替える(表現が違っていたらもうしわけありません)
    ことができたんです。すごく感激してます。
    作業は、ドキドキ、手がふるえてましたが、成功です。
    本当に、ありがとうございました。感謝してます。

  6. 最初のバージョンからECR Aurora-II JModを入れて使ってましたが、
    先日、試しにCyanogenMod 10を入れて使ってみました。
    個人的には、ECR Aurora-II JModのほうが使い勝手が、よかたったので
    ECR-A2-JMod-v1.0_signed.zipに戻そうとしたら、エラーでインストールが出ません。
    ANDROID 4.1.1から4.0.3へのインストール方法があったら、教えてください。
    よろしくお願いします。

    1. JModはClockworkmodに対応しておりませんので、
      microsdにいれたuImage~を削除して再度リカバリに入りインストールして下さい。

      1. アドバイスありがとうございます。
        タブレットPC初心者ですのですので、heli0usさんのHPは大変役に立っています。
        ご指摘のとおり、microsdに入れたuImage_recoveryを削除後、リカバリーに入って再度インストールを試みましたが、下記のエラーが出てインストールが止まります。

        assert failed: getprop(“ro.product.device”) == ‘g06refe3″ || getprop(“ro.build.product”) == “g06refe3”
        E:Error in /tmp/sideload/package.zip
        (status 7)
        Installation aborted.

        ご指導のほど、よろしくお願い致します。

      2. おかしいですねぇ。そのエラーはAurora2以外のデバイスにインストールする場合しか出ないはずですので。
        リカバリが書き換わってしまっている事が考えられるので、下のURLから標準リカバリを落としてmicrosdに配置して再度試してみて下さい。
        http://www.mediafire.com/?ifrzoirnl3blt5k

      3. 早速のご回答ありがとうございます。
        ご指摘のとおり、標準リカバリを落としてmicrosdにて再度試してみましたが
        下記のようなエラーが出てダメでした。

        E:signature verification failed

        この問題は、Aurora IIにCyanogenMod 10を入れてから、機種名がLexus 7に変わったせいでしょうか。
        CyanogenMod 10は、9月14日版が入っている状態ですが、9月17日版を入れようとしたら
        同じく、E:signature verification failedが出ます。
        ちょっとしたパニック状態です。lol

      4. リカバリは導入していたROMの影響は無いので、Android側で端末名が変わっていても関係ありません。

        ClockworkMod5でCM10を導入しようとしても署名エラーが出るのであれば、microSDがおかしくなっていることが考えられます。
        SDフォーマッター等でfat32に再度フォーマットしなおしてみるか、他のSDを試してみて下さい。

      5. microsdをフォーマットしてから、再度標準リカバリを入れてみたら
        正常にJModをインスト-ルすることができました。
        適切なアドバイス、有難うございます。

  7. 自分は公式からv0.3にして、バッテリーが100%から変わらなくなりました…。
    ほかの方がおっしゃっている、海外サイトのやり方は自分の知識不足と翻訳がうまくできていないのもあり、よく分かりません。
    公式ファームに戻してみようと思ったのですが、.zipではなく.rarになっていてSDカードにコピーしてリカバリーから起動しても選択肢に表示されませんでした。
    申し訳ないですが、初心者でもわかりやすい方法を教えていただけないでしょうか?

      1. お返事が遅くなりました。
        自分は2つ目の方法で100%から減り始めたのですが、15%ぐらいで突然電源が切れて、充電してからまた起動するとまた100%に固定されてしまいました。
        もう一度2つ目の方法で元に戻りましたが、次回も同じことが起こったら最終手段の方を試してみようと思います。

        あと余談ですが、aurora2に外付けのBluetoothをつけてワイヤレスキーボードを使用することは可能なのでしょうか?

  8. 素晴らしいROMをありがとうございます。海外からですが、日本語環境で快適に使えています。
    すでに試した人がいるかと思いますが、バッテリー100%問題が解決出来ました。
    http://www.slatedroid.com/topic/35800-ainol-aurora-ii-battery-problems-percentage-stuck-solution-solved/page__st__207
    ここの#208の手順で解決し、2日経過しましたが正常にバッテリーの数値を表示しています。
    参考になれば。

    1. 情報ありがとうございます。
      丁度昨日記事にした所でした。
      この手の情報は幾らあっても助かりますので
      また何かありましたらコメント頂ければ幸いです。

  9. 純正のファームからこのファームにしましたが、
    どうしてもWi-Fiが切れます。
    純正のファームは安定するのですが…

    因みにAurora2 です。Wi-Fiは007Zです。

    1. 省電力化の為に wifi.supplicant_scan_interval の値を増やしたのが原因かもしれません。
      この値を増やすとWi-Fiが不安定になりがちですので、15等に変更してみて下さい。

      1. コメントありがとうございます。
        wifiは切れなくなったのですが、
        10分位すると繋がらないのが
        よくあります。。。

        リンク自体は確立してるのですが。。

  10. ハードかファームかわかりませんが、不具合があります。
    ・ヘッドフォンから高音ノイズが走る
    ・30分程度スリープで放置すると、電源ボタンを押しても画面が立ち上がらない
     (一度長押しで電源を切ってリブートする必要があります)

    ファームの問題であれば解決を望みます!

    1. せめて自分でファーム焼き直してみるとか、最新公式ファーム入れてみるとかすればどっちかわかるんだからやってから要望出したほうかいいわよ

      1. >かあさん さん
        まずは、不躾なコメントをしてしまったことをお詫び申し上げます。
        申し訳ありませんでした。
        当方の環境では、ファーム焼き直し、フルワイプ後の焼き直し、焼き直し後のフルワイプ、最新公式ファームいずれの状況でも発生するものでした。
        ハードの問題かもしれません。

    2. Antutu CPUマスター入れるとスリープで電源落ちちゃうね。入れてないかな?
      あまり相性が良くないみたい。
      ピーとかキューってノイズは出るね。

    3. まだファーム熟成していませんが、7月以降更新がありませんねー。
      ソースが公開されましたが、ドライバの問題はメーカーが何とかしてくれないと
      手も足もでませんね・・。

  11. Momo9の買い足し組です。
    ECR-A2-JMod-v1.0_signed.zipのおかげで
    とても使いやすいタブレットになりました。
    ところで、教えて欲しいのですが
    CWMからの「backup and restore」です
    Momo9でMenuにでていたのですが
    AuroraIIにはMenuにありません
    皆さんどのようにBackUpされているのでしょうか
    ご教授よろしくお願いします。

      1. 的確なご助言ありがとうございました。
        Momo9と同じようにBackUpができました。

  12.  いつもありがとうございます。Ver1.0 大満足で使わせて頂いております。
    毎度、初心者質問で申し訳ありませんがほとほと困っております・・。アドバイスをお願いします。
     今回、miniusbに変換ソケット(変換名人USBAB-M5AN)でUSBA(メス)
    にUSBメモリーを刺しましたが全く認識していません??? どこか設定変更が必要なのでしょうか??  あとソフトでQRバーコードリーダーや類似ソフトをインスコしても起動時にカメラ不具合でエラーが出てしまいます??。 この辺は、前段で話題の不具合なのでしょうか?また、設定ミスなのでしょうか・・・・。 アドバイス方よろしくお願いします。。いつも初歩的な質問で申し訳ありません・・・。

  13. こんにちは。
    すっごく初歩的すぎて質問するのも恥ずかしいので あちらこちら調べたのですが
    答えが見つからなかったので 恥を承知で質問させて頂きます。

    リンク先からのダウンロード方法が解りません(涙)
    まだスタート地点にも立てていない 過去最低な質問な気もしますがご教授下さい!
    (Dev-Hostの使い方をお教え下さい)

    1. こんにちは。

      いえ何も恥じる必要はありませんよ。今dev-hostのファイルサーバーのメンテ中みたいです。
      今ローカルにファイルあればミラーしたいのですが、見つからないので
      申し訳ないですが、dev-hostの復旧を待って頂ければ助かります。

      1. ありがとうございます!
        ツイッターやフェイスブックなどの何カ所かでオススメしないとダウンロードの
        項目が出てこないのかな??
        なんて色々な事を試してしまいまいた(^^;)

        昨日、アマゾン経由で購入して届いたばかりです。
        日本語設定などは済んでいる状態で届いたのですが youtube開くと強制終了したり
        Wi-Fi接続がかなり不安定などいくつか不具合があったので さっそくカスタムファームを入れたいと探して
        ここのページにたどり着きました。

        早くJMod-v1.0入れて色々いじりたいのですが・・・。
        いつ復旧するのやら(涙)

  14. 私は、Jmod-v0.3 をインストールしてバッテリー残量100%で固定状態になりました。
    その後、Jmod-v1.0をインストールしても固定状態が変わりませんでした。
    仕方ないので、公式ファーム0626をインストールして、再度Jmod-V1.0をインストールしたら、バッテリー残量固定が、治っていました。

    私の手順
    Jmod-V1.0(バッテリー残量100%固定状態)

    リカバリー起動
    wipe date/factory reset
    wipe cashe partation
    その後で、
    Novo7-Aurora-II.zipをインストール(公式ファイル解凍後2つのZIPをインストールする指示がありましたが、pacht.zipはインストールしませんでした)

    起動してシャットダウン。

    リカバリー起動
    今度はwipeせずに、Jmod-V1.0をインストール

    私は、素人なので、バッテリー固定状態を回避できた理由もわかりませんし、他に必要な手順があるのか、不必要な手順があるのかよく分かりませんが、私のケースを報告させてもらいます。

  15. いつも最高のシステムありがとうございます。 Ver1.0さっそくインスコしました。
    初心者質問で申し訳ありませんが、システムのブルートゥースフォルダーに何やらファイルが入っているのですが??? ひょっとしてBTドングルが使えるのでしょうか?? そのほかも対応してるのでしょうか???

    1. Bluetoothを稼働させるに必要なファイルはファームに含まれている様ですね。
      ただ肝心のカーネルモジュールが入っていないので、現状動作しないらしいです。
      (私はドングルを持っていないので、確認出来ません)

  16. 私もバッテリー表示が100%で固定されてしまいました。
    batterstats.binも削除して試してはみたのですが、症状が改善されません。

    これはハードウェア側の問題なのでしょうか?

    1. 私にも何が原因なのか分かりません。
      当方の端末も一度バッテリー表示がデタラメになりましたが
      使ってる内に正常になりました。

      1. 返信ありがとうございます。

        海外フォーラムでも話題に挙がっているみたいなので、
        JMOD特有の不具合ではなさそうですね。

        公式が更新されるのを気長に待つことにします。
        お騒がせしました。

  17. HDMI使用時、音声が正しく出力されません(途切れ途切れになる)。本体のイヤホンジャックからはちゃんと出力してるので、それをスピーカーに接続すれば問題ないんですが、これってファームで改善できますか?それともHWの問題なのでしょうか。
    heliOusさんのaurora2はいかがですか?

    1. HDMIケーブルを変えると良くなるかもしれません。
      私はHDMI試しましたが、音すら出なかった記憶あるので・・・。

      1. 音でませんか?たぶん動画再生して(SDに保存してあるものでも、YOUTUBEなどのストリームでも)30秒ぐらい待つとかすかに聞こえてきますよきっと。とぎれとぎれですけど。他の人も同じ状況でしょうかね?動画はHD画質です。ちなみに、画質落としても同じでしたけど。大多数の方が同じ状態ならHWの問題なんでしょうね。

  18. 初心者ですみません。
    カメラのパッチ?はどのようにインスコするのでしょうか??
    その横のファイルも??
    初歩的な質問ですみません・・・

      1. 超初心者の質問にご回答いただきありがとうございます。 おかげさまでカメラが復活しました。 また、タッチがイマイチだったのも、フィルムの張替えで購入時のフィルムなしより格段に良くなっていました!!安物フィルムでECR-A2-JMod-v0.3_signedの性能を落としていたようです。 大満足なタブレットになりました。感謝感謝です!!
        あと難易度の???な初心者の質問で申し訳ないのですが、2チャンネルでブルートゥースのモジュールを組み込んでBT機能を追加できる旨の内容ありましたが、ファームの更新時にBTの機能追加の予定はあるのでしょうか>>??

        1. 無事導入出来たようでなによりです。
          しかしカメラパッチ導入してしまうと、今度はフルスクリーンが上手く動かない様ですね・・・。

          Bluetoothは現状カーネルソースがリリースされていないので、組み込むのは難しいです。
          しかし最近feiyu氏がカスタムカーネルをリリースしたので、同氏からリリースされる可能性は高そうです。

  19. 当方もバッテリーが100%表示で固まったままの状態です。
    /data/system/batterstats.binを削除とありますが、やり方を
    教えていただけませんか?

  20. いいファームありがとうございます
    標準ファームで認識できなかった logitec LDT-1SA01のワンセグチューナを認識するところまでは行きましたが、映像、音声が出てこない状態です。
     改良することは可能でしょうか

      1. 返事ありがとうございます。
        いろいろ試しまして、このチューナの感度が悪いことに気づきました。
        電波がいいところではTVが見れるようになりました。
        すばらしいファームありがとうございます!

    1. 私もlogitec LDT-1SA01を認識させようとしているのですが全く認識しません。バージョンをどれで入れたら認識したのか教えて下さい。

  21. こんばんわ。
    V0.3で気づいたのですが、バッテリーのパーセンテージの表示ですが、残り40%くらいで、端末電源が落ちてしまいます。みなさんはどうなのでしょうか。

    1. dataのワイプをしないでアップデートを行った場合バッテリーの情報が狂い易い様です。
      /data/system/batterstats.binを削除し、しばらく充放電を繰り返して使っていれば新しくメモリされて行くと思います。

  22. お世話になっています。利用させてもらい、環境を楽しんでいます。
    しかし、初心者の私にはFlashの利用ができていません。環境は購入時のファーム(恐らく、Android 4.0.3 – 20120626)にECR-A2-JMod-v0.3_signed.zipを導入してみました。何か、回避方法がありましたらご指導いただけると幸いです。

    1. マーケットにあるFlash Playerをインストールすれば使用出来ます。一応公式はプリインストールの形なので、次回はその仕様に沿ってリリースします。

  23. ECR-A2-JMod-v0.3_signed.zip
    を導入しましたら、カメラが使用出来なくなりました。
    最新の公式ファームに戻すと使用出来ました。

    1. ご報告ありがとうございます。何かのファイルを更新し忘れているかもしれませんね。探してみます。

      1. 教えて頂いたパッチを適用したらカメラが復活しました。
        情報有難う御座いました。

  24. いつもお世話になってます
    v3にてカメラが起動しません
    カメラは非対応ということでしょうか?

  25. Aggroというファームで戻るキーでホームバーの表示非表示ができるようになって、Android 4.0.3 V.0727.mod by newuser2012というファームになって、
    ホームバー表示非表示が戻るキーを押さなくてもタッチパネルの操作で非表示表示できるようになったみたいですね。そういったフルスクリーンを組み込む予定はありませんか?

    1. フルスクリーンパッチを作ったのがnewuser2012氏なのですが、とうとう本人からカスタムROM出ましたね。

      私のROMは日本語フォントとIMEを入れただけなので、正直そちらへ移行された方が確実で早いかと・・・。

      カスタムROMのカスタムはやはり気が引けるので、今後リリースの予定はありません。

  26. はじめまして、ブルートゥースアダプターは使用できるでしょうか?項目があるのでドングルを購入して使用しましたが認識しませんでした、もし使用できる方法があれば、教えてください。

    1. フルマーケット化に従い表示されてしまうものなので、実際は残念ながら使えません。
      現状はモジュールが無いので、対応することは難しそうです。

      1. 返信ありがとうございます、ECR Aurora-II JModを入れてからWIFIの速度は速くなってるし~自分的にはとても満足してます~ブルートゥースは残念ですがしかたないです、今後もよろしくお願いします。

  27. いつもお世話になってます
    aurora2用のaggroROMのようにナビバーに音量の+-のボタンを追加してもらうことはできませんか?

  28. Heliousさま ELF2をポチっとした後でこのページを知りました(まだ届いていませんが・・・)。ぜひこのナイスなカスタムファームのELF2版をリリースして下さい!期待して待ってまーす!!

  29. すてきなカスタムファームですね。ELF2でも適用可能でしょうか?

    1. なかなか良いファームがなくて困っていました。
      elf2版JMOD期待しています。

      1. elf2版にするにはboot.imgをelf2の物に差し替えれば良いらしいです。
        現状カスタムカーネルが無いので、cifs等は我慢するしかありませんが

  30. 初心者です。ECR-A2-JMod-v0.2-fix_signed.zip をダウンロードして「wipe cache partition」を実行後「apply update from sdcard」にて上記ファイルを選択後実行しましたが、下記のように表示されてうまく更新されません。
    — Install /sdcard …
    Finding update package…
    Opening update package…
    Verifying update package…
    E:signature verification failed
    Installation aborted.

    どうしていいのか、よくわかりません!
    ご教授お願いします。

    1. 署名エラーですね。ダウンロードしたzipのMD5が以下と同じかチェックしてみてください。
      73d60658c5ad9c32af2a0d9158b49520

      1. できました。 ありがとうございました。 ご指摘通り、MD5が違ってました。

      2. 初めまして。初心者の質問ですみません。MD5を確認したいのですが、やり方がわかりません。教えてください。

  31. いつもお世話になっています。
    Galaxy nexusしか対応していないimeが使えるようになるなど、満足度は高いのですが、タッチパネルが指半分ほど下をトレースしてしまいます。開発向けオプションのポインタの位置だとぴったり合うのですが、座標表示の部分だけに下がっている感じです。その関係かと思います。
    touch testというアプリでのトレースがズレ方が感覚に近いと思います。
    タッチ感覚は個々人で違うので、タッチパネル補正のアプリを組み込めないでしょうか?

    1. build.prop に幾つかタッチに関する記述しましたが、もしかしたらこれが原因かもしれません。
      その他は公式ファームから弄っていない(弄れない)ので、他のファームと使用感が違うのなら、そこが怪しいですね。

      次回更新では消しちゃいます。

  32. ありがとうございます。日本語入力、表示も快適ですばらしい
    Wifiも高速で
    安定しています。

コメントを残す